1990年にフォーライフに移籍しました。
ここからのシンガー・アーティストとしてのtomoyoさんには目を見張るものがあります

すべてCDSまたはマキシCDでの発売です。

プロモ盤
ページ内リンクです


SONG TITLE MEDIA DATA COMMENTS
Silvy

無迷賦
1990年2月21日発売

FORLIFE FLDF-09011
\937


(廃盤)
□ フォーライフ移籍第1弾です。
□ インストルメンタル(カラオケ)バージョンは入っていません

□ 1996年9月20再発売のCD選書(Q盤)アルバム「テアーズ・オブ・ジョイ」に
「silvy」カラオケバージョンが収録されています(
現行品です¥1800税込み

□ カップリングの「無迷賦」はとても日本調ですね。

*売り上げ枚数:0.9万枚(oricon 19位)
静かな夜

Voix Paradis
1991年11月28日

FORLIFE FLDF-09156
\930


(廃盤)
□ ジャケはちょっと妖艶なtomoyoさんです!

□ 静かな夜」 は佐藤製薬「ストナ」イメージ・ソング
□ 「Voix Paradis」は佐藤製薬「ストナリニ」イメージ・ソング。


□ これもインストルメンタル(カラオケ)バージョンは入っていません

□ 最近は入手が難しいCDですが、この両曲は、1996年9月20再発売の
  CD選書(Q盤)アルバム「彩」にボーナストラックとして収録されています
  (
現行品です¥1800税込み

私自身、共に好きな曲です!
T'EN VA PAS
(トン・パパ)

彼と彼女のソネット
1994年7月21日

FORLIFE FLDF-1518
\1000
□ もう、説明はいらないですね。
12枚目のシングル「彼と彼女のソネット」のリメイク、フランス語バージョンです。
アルバム「カコ」からのシングルカットです。
フジテレビ「文學ト云フ事」エンディング・テーマ曲。

□ 新アレンジの日本語バージョンも聴くことができます。
□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。

□ フランス語バージョンは、その後アルバム「カコ」「Flowers(タンバリンミックス)」
とアレンジが加えられて収録されています。

★ 2002 BEST HARVEST Vol.2(バンドで行きます!)で、オープニングを飾りました♪

息の長い良い曲です!!
Attends ou va-t'en
(アトン ウ バトン)

Une belle histoire

(ユヌ ベル イストワール)
1994年12月16日

FORLIFE FLDF-1536
\1000
□ ジャケのtomoyoさんは金髪につけまつげ!余り似合わないと思う!

□ 共にアルバム「Egg Shell」からのシングル・カット。


□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。
あした

平凡な日々
1995年9月6日

FORLIFE FLDF-1573
\1000
□ 大林宣彦監督作品「あした」主題歌。
この映画にtomoyoさんは友情出演しています。

□ 「あした」の作詞はtomoyoさんです。
□ 「平凡な日々」の作詞作曲はtomoyoさんです。

□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。

□ かわいい「おへそ」を出しているジャケです。

□ 両曲ともtomoyoさんのオリジナル・アルバムには収録されていせん。
"あした"はオリジナル・サウンドトラック「あした」
(FOR LIFE FLCF-3601 1995.10.20発売)の15曲目に収録されています。


*売り上げ枚数:0.3万枚(oricon 95位)
100 LOVE-LETTERS

1 or 8

Metro
1996年4月19日

FORLIFE FLDF-3633
\1300

マキシシングル
□ 3曲ともアルバム「クローバー(clover)」に収録。
□ その後、シングルを発売した後にアルバムに収録する形をとるtomoyoさんです。

□ 初のマキシシングルです!


「メトロ」は好きな曲なのですが、メトロといえばフランス!
でも曲のイントロに流れる駅のアナウンスは日本の駅ですね。
ロマンス

PARADE
1997年1月22日

FORLIFE FLDF-1618
\1000

(廃盤)
□ tomoyoさんファンなら、総立ち!!大好きな曲ですよね。
コンサートでは私を暫く見つめて歌ってくれた思い出の曲でもあります。
そのときは、ものすごく嬉しかったぁ〜!

□ 今でもコンサートのアンコール前の曲として、また、アコースティック・ライブでも
欠かすことができない曲ですね。

□ プロモーションでは、とっても綺麗なtomoyoさん!
素敵なプロモーション・フィルムでした。

□ CD盤が金色です。
□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。
□ 残念ながら、すでに廃盤になってしまいました。


売り上げ枚数:6.8万枚(oricon 19位)
シンシア

愛のロケット
1997年7月24日

FORLIFE FLDF-1633
\1000


(廃盤)
□ これも良い曲です!
tomoyoさんも大事にしている曲ですね!いつも、目を閉じて、想いを込めて
歌ってくれます。心に沁みる素敵な曲です。


□ 日本テレビ系列tomoyoさん主演の「デッサン」の主題歌です。

□ アコースティック・バージョン(ライブでの)もすごく良いのですが、残念ながら
まだ、発売はされていません。


□ CD盤が緑色です。
□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。
残念ながら、このCDも廃盤になってしまいました。


カップリングの「愛のロケット」はライブには欠かせない曲ですね。

*oricon<25位(10週)>
恋をしよう

Angel
1998年4月22日

FORLIFE FLDF-1660
\1020


(廃盤)
□ 「恋をしよう」・・日本テレビ系「おじゃマンボウ」エンディングテーマ。
□ 「Angel」・・J-PHONイメージソング。


□ ライブでは、ブラスセッションに合わせて肩を揺するtomoyoさんが印象的でした。
華やかで軽快な曲です!

□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。

*oricon<70位(1週)>
七色の楽園

TOMORROW
1998年7月18日

FORLIFE FLDF-1670
\1020


(廃盤)
□ ジャケのtomoyoさん、すごく細い!心配なくらい!
ところで、ジャケをよく見るとtomoyoさんの顔がガラステーブルに写っています
気が付きました?


□ それから、着ている洋服だけど「恋をしよう」と同じ絵柄の違う洋服なんです。
パンツは同じようです。

□ 「恋をしよう」ともにアルバム「Blue Orenge」に収録!
□ インストルメンタル(カラオケ)バージョン入りです。
You can jump into the fire

you & me
1999年9月22日

FORLIFE FLDF-1701
\1000
□ この曲は、アルバム「a day of my life」に収められるのですが、
同アルバムには良い曲がたくさんあります。でも、シングル向けでは
ものが多いかもしれないですね。


個人的には好きな曲です!
Tears of Joy

Moon River
2001年10月24日

FORLIFE FLDF-7002
\1020


マキシシングル
(2005:製造中止)
□ 1990年発売の同名タイトルのアルバム曲のリメイクなのですが、
  ゴンチチさんとのコラボレーションですね。

□ この曲は「Blue in Blue」にも収められていた曲なのですが、
  久ぶりにライブでやったら好評だったので・・・ということですね。

  この曲のアコースティック・ライブでは欠かせません!
  実は、私はこの曲がものすごく好きなんです。
  ライブで聴くといつも涙が出るんですよ〜


□ 「Moon River」を歌っているtomoyoさんを見ているといつも
  オードリー・ヘップバーンとオーバーラップします。
   tomoyoさんにお似合いの曲です!

   今のところこの曲は、アルバムに収録されていません。

□ マキシシングルです。
□ ジャケは珍しいイラストです。
空と糸 ─talking on air─

届かないlove song
2002年4月24日

FORLIFE FLDF-7020
\1020


マキシシングル
□ ご存じ!
  docomoのイメージ・ソングです。
  2002年LIVEでは、キャミソール姿でフィナーレを飾る曲でした。

□ 「届かないlove song」はバッチリ、GUITARでコピーできました!!

□ 抽選でサイン入りCDが当たるプレゼント・キャンペーンがありました。
  当たった方いますかぁ〜?私は・・・・!。



□ 先日、「プロモーションVTR」を見る機会があったんですが、あの最後の方
  に出てくる「牛のような人」にはどんな意味があるんだろう?それから、
  最後に出てくる古代人のようなtomoyoさん・・・・tomoyoさんの祖先かな?


*oricon<43位(4週)>
夢で逢えたら

the end of the world
2002年5月22日

BMG BVCR 19908
\1050


マキシシングル
□ DEENとのコラボレートですね。

□ 2002.6.30 東京FM「アクセス・オールエリア」にtomoyoさんとDEENの池森さんが
  出演した際に、最初に私のメールが読まれたんです!!嬉しかったぁ〜!

□ カップリングの「 the end of the world」は新録でなく、アルバム「カコ」に収められている
ボーカルトラックにDEENの演奏をオーバーダブしたものだそうです。

□ DEENのDVD「on & off 2002」にtomoyoさんが出演しています。
プロモーションも見られます。(BMG BVBR-11016 ¥5040)

*oricon<44位(2週)>
さてこんどは、どんな新曲が
聴かれるかな?

期待して待っていましょう!!
200*年*月*日 □ NEWアルバム「My Pieces」からのシングルカット?があるかな〜?
たぶんないな!



△このページのtopへ

*プロモ盤(サンプル盤,見本盤)は様々な種類がありますが、販売店に配られるプロモ盤は
ほとんどが正規盤と同等で、中心部に「サンプル」と表記されているものが多いです。
ここでは、正規盤と異なるサンプル盤について紹介します。

*関係者に配られるサンプル盤にはミックス違い等のものもあります。
プロモ盤
◇CDS・・・シングルCD
◇MCD・・・マキシシングルCD
◇CDA・・・アルバムCD
Tears of Joy

STEADY BOY

ひとときの永遠
CDS
SAD-5007
アルバム「Tears of Joy」から3曲ピックアップしたCDSです。
ジャケはアルバム「Tears of Joy」のフォトと同じ、パープルの単色フォトです。
裏面に収録曲の歌詞が記載されています。
Discはシルバー。
アパルトマン

さよならを言いに
CDS
SAD-5037
NEWアルバム、ガーデンから2曲ピックアップしたCDSです。
ジャケはフレーム付の四角いタイプ。
白のジャケにグリーンの文字で「NewAlbum 8.21 RELEASE / GARDEN /
TOMOYO HARADA / 原田知世」と記載されています。
ウラ面にはこのCDの収録曲名・作詞者・作曲者・編曲者名、収録時間
が記載されています。Discはシルバー。
あした CDS
SAD-5090
「あした(Radio Edit)」1曲のみ収録のCDSです。
ジャケはフレーム付の四角いタイプ。
水色に白い文字で「東宝洋画系公開映画 大林宣彦監督作品「あした」主題歌 /
あした(Radio Edit) / TOMOYO HARADA / 原田知世」と記載されています。
ウラ面には曲名、作詞(原田知世)、作曲(坂下正俊)、編曲者(鈴木慶一)名
が記載されています。Discはシルバー。
100 LOVE-LETTERS
1 OR 8
Metro
CDS
SAD-5106
正規盤はマキシシングルですが、このプロモはCDSです。
ジャケはロングタイプで表は紺がかったブルーの縁取り。「4/19 RELEASE /
原田知世/TOMOYO HARADA/100 LOVE LETTERS/
lyrics:Keiichi Suzuki /music:Hitoshi Hara /arrangement:Tore Johansson /
M2. 1 OR 8 / M3. Metro / NEW ALBUM クローバー 5.17リリース」と記載されています。
裏面には「100 LOVE-LETTERS」の歌詞が記載されています。
Discはシルバーの盤に濃い水色で”原田知世”と収録曲名が

プリントされています。
T'EN VA PAS
Collection
MCD
SAD-0046
フォーライフから発売されている(または、される)「T'EN VA PAS」
を集めたマキシシングルです。
〜恋にお悩みの貴男・貴女に贈る4種類の特効薬〜とクレジットされています。
1 原田知世 フランス語バージョン (7.21RELEASE CDS)
2 ミキ・クオール (MIKI fr CREOLE)日本語・ジャズボサノバ風(7.21RELEASE アルバム)
3 原田知世 日本語バージョン (7.21RELEASE CDS)
4 クオール(CREOLE) 日本語アコースティックバージョン(CD:FLCF-30233 アルバム)

ジャケは青紫オレンジの三色の縦縞模様で、左にtomoyoさんの写真があります。
"カコ"のフォトセッションの時のものです。
歌詞はついていません。DISCは濃いベージュ。
T'EN VA PAS
CDS
SAD-5151
Tambourine Mix Version 1曲のみ収録のDiscです。
ジャケは「縦長」ピクチャーはなく、「TOMOYO HARADA /
T'EN VA PAS/トン・バ・パ/(
Tambourine Mix Version)」
とタイトルが記載された暗橙色のシンプルなものです。
ジャケウラに歌詞が記載されています。
Discはシルバー。
ロマンス

PARADE
CDS
SAD-5125
収録曲は正規盤と同じです。
ジャケはフレームのないコンパクトな四角のタイプ。
カラフルなジャケで、表はグリーンを基調にひまわりの花が中央にあって、
その花びらが放射状に広がっていく感じのピクチャーです。その花の中央
に「ロマンス」と記載されています。その他黒文字で「1.22 IN STORES / HARADA」
と記載されています。裏面は同じ絵柄ですがこちらは赤紫色を基調としています。
真ん中に「PARADE」と記載されていて、下のところに白文字で「TOMOYO」
となっています。
Discは可愛いですグリーンのDiscにロマンス・PARADEと手書き風の
文字でプリントされ、ロマンス・PARADEの間に双葉の絵がプリントされています。
01
シンシア CDS
SAD-5141
タイプ 1
「シンシア」 1曲のみの収録です。
ジャケは縦長でピクチャーはな、く紺色一色です。
「日本テレビ系全国ネット連続ドラマ(毎週水曜22時)
デッサン 主題歌 / シンシア /
TOMOYO HARADA /
7.24(THU) RELEASE / FLDF-1633 /
\1,020(TAX IN)」と白い文字で記載されています。
裏面には歌詞はなく、SAMPLEと記載されています。
Discの色はブラック。
CDS
SAD-5141
タイプ 2
こちらも「シンシア」 1曲のみの収録です。
こちらのジャケはフレームのないコンパクトな四角のタイプ。
黒のジャケにシンプルに「シンシア /TOMOYO HARADA」とシルバーの文字で
書かれています。これは格好いいです!
裏面に「 7.24(THU) RELEASE / FLDF-1633 / \1,020」と記載されています。
Discは「タイプ 1」と同じ。
恋をしよう CDS
SAD-5167
「恋をしよう」1曲のみに収録です。
ジャケはフレームついていないコンパクトな四角いタイプ。
オレンジ色に「恋をしよう /TOMOYO HARADA」
と白い文字で記載されているだけです。
裏面に「4.22wed. RELEASE /
CDsg: FLDF-1660 \1,020 TAX INC.」
と記載されています。
Discは、鮮やかなオレンジ色。
シンシア
ロマンス
T'EN VA PAS
100 LOVE-LETTERS
CDA
SAD-0105
◇TRIPLE ”W"◇FOR LIFE RECORDS resents FEMALE VOCAL SELECTION
tomoyoさんのほか中谷美紀さん、杏里さんの曲(計12曲)が納められている
NEWアルバム紹介サンプルCDです。

tomoyoさんのコンピレーションアルバム”FLOWERS”から4曲が収録されています。
空と糸
─talking on air─

届かないlove song


空と糸
─talking on air─
(INSTRUMENTAL)
MCD
ナンバーなし
収録曲は正規盤と同じです。Discの色も同じです。
記載内容が異なります。正規盤がTOMOYO HARADAと英語表現なのに対し、
プロモは漢字で”原田知世”と記載されてています。
その他「new sigle 2002.4.24 in stores /
NTTDoCoMo ケータイ家族物語 CMテーマソング」
とクレジットされています。この部分も正規盤にはないです。
また、曲名のクレジットが正規盤はシルバー(色抜き)なの対して、
プロモは白い文字です。

*このプロモ盤にはジャケがありません。
夢で逢えたら
the end od the world
夢で逢えたら

(afternoon cafe style)
MCD
RTS-1016
3曲入りのプロモです。
ジャケは以前DEENのHPで使われていたtomoyoさんが両手を顔のところで合わせて、
微笑んで池森さんたちと話をしている写真ですが、カラー写真の上からさらの
紫、黄緑、青、黄、赤の透過フィルターのように縦に色づけされています。

記載されている内容は、
あの名曲デュエットでカヴァー!
これ以上は望めない!
ハートウォーミングなサウンドを彩る豪華コラボレーション!!
Duet with 原田知世 Mixed by 吉田 保

DEEN & 原田知世*夢で逢えたら

アルバム「和音〜songs for children〜」からNew Mixでシングルカット!
カップリングもデュエットで「the end of the world」をNew Recording!!
2002.5.22 release
BVCR-11908 1,050 yen(tax incl.)

CD盤も全く異なります。
ブルーでビルがたくさん描かれています。
中央部分に黄色の★と月が絵が描かれています。
夜景のイメージですね。

△このページのtopへ