<Page 4>


ページ内リンク
太陽になりたい Silvy
第8回(2003.04.05)
太陽になりたい / 本日晴天
ソース・データ 1987年7月29日発売 CBS SONY

レコードEP:04SH \700
CDS:10EH 3046 \1,000
tomoyoさん初のシングルCDは「太陽になりたい/本日晴天」
「太陽になりたい」はカローラUのCM曲・・・そういえば私が最初に購入した車のがカローラでした。("U"じゃないけれど)
「本日晴天」は、林真理子さん作の小説を元にしたNHK銀河テレビ小説「しあわせ志願」の主題歌でした。

発売当時は両A面扱いでリリース予定で、レコードジャケはそのような扱いで作られています。
太陽になりたい(3:47)

谷穂ちろる/後藤次利/後藤次利
♪キャンバス・トップの四角い空から・・・♪か〜、
今はサンルーフって言うもんなぁ〜、当時はあこがれたなぁ〜
で、今、私が乗っている車はカローラじゃないけれど、"キャンバス・トップ"なのだ!

この曲は太陽のような輝きの雰囲気がありますよねキラキラ輝く太陽の・・ネ。
聴き比べて驚いたのは、アナログは低音部分が強いんです!
CDは軽やかでキラキラ輝いている感じなのですが、アナログは大型乗用車って感じですね。

ものすごく雰囲気が違います!
本日晴天(3:59)

谷穂ちろる/松浦雅也/後藤次利
この曲は、CD、アナログ共にボーカルのレベルが弱く、バッキングに飲み込まれてしまっています。
ボーカルはシングルトラックですが、ダブルトラックにしても良かったと思います。

カップリングの「太陽になりたい」と同様、低音部が強いのがアナログです。全体的に
CDの方がキレがありますし、抜けもいいですね。


▲ to this page's TOP

第9回 (2003.04.05)
silvy / 夢迷賦
1990年2月21日発売の14枚目のシングルです。そして、フォーライフに移籍して、第1弾です!

正式な発売はシングルCDのみでしたが、プロモーション用としてアナログ盤が存在します。
今回はこのアイテムを聴き比べてみようと思います。
ソース・データ 1990年2月21日発売 FOR LIFE

CDS:FLDF-09011 \937
アナログEP:SAM-99(sample)
作詞の安藤芳彦氏は、工藤静香や杉山清貴などに曲を提供しています。
作曲した山口美央子さんは、今井美樹、鈴木雅之、稲垣潤一・・・たくさんのアーティストの曲を作っています。
編曲した杉山卓夫(たかお)氏は、「私をスキーに連れてって」の音楽監督。
Silvy(4:48)

安藤芳彦/山口美央子/杉山卓夫
キーボードやフォークギター、ハープ、ストリングスなどキラキラした音色のバッキングを
ベースが文字通り曲を支えています。
jazzのフレーズを取り入れた洒落た曲です。

アナログとCDの大きな違いは、録音レベルの違いぐらいといって良いほど、
聞き比べての相違は殆ど感じられませんでした。
強いて言えば、CDの方がそれぞれの楽器音がしっかりしているというところでしょうか。
音の抜けはCDの方がいいように感じました。
夢迷賦(4:18)

透影月奈/崎谷健次郎/崎谷健次郎
透影月奈(すきかげ るな)さんの作詞ですね。ところで、透影月奈さんってだれ?

とても日本調の曲ですね。
こちらは、アナログとCDとでは雰囲気が異なります。CDは音の抜けが良くとてもクリアでドライな感じですが、
アナログの方は音が解け合って”しっとり”した感じです。曲調からアナログの方の雰囲気が合いますね。


▲ to this page's TOP


←第5〜7回へ 第10回へ→
(準備中)


(メニューへ)