現在はすべて廃盤です

レコードなどは比較的中古店で安く手に入りますが、
初回限定特典のカードなどは無いことが多いですね。


CDSはなかなか見つけることは困難です。

現在、下記の曲を聴くことができる発売中のCDについては<SONG LIST>をご覧下さい。

Songs Title Media Data Comments
悲しいくらいほんとの話

恋のヒント教えて
1982年7月5日発売

R-No : 7A02030 \700
CANYON
□ 記念すべき、デビューシングル
  この日からTV版「セーラー服と機関銃」がON AIRされました!

□ フジテレビ系ドラマ「セーラー服と機関銃」主題歌(赤川次郎:原作)
(1982年7月5日19:00〜毎週月曜日、フジTV系、11回連続、収録は5月から始まった。
最終回は1982年9月20日))


<目高組>
星  泉:原田知世
佐久間 真:鹿内 孝
ダボ健:阿藤 海
アキラ:新井康弘
チョロ松:堀 広道

真由美:風吹ジュン
<同級生>
 周  平:高柳良一 
 哲夫:大野貴保
 智生:水上功治
 直美:星 直美
 悦子:大泉成子

 松丸 豊:秋山武史

目高組4代目組長 星泉!

第1話 「女子高校生組長誕生ス!」
第2話 「うるわしのポリスマン」
第3話 「くちづけが一個」
第4話 「哀愁少女不良化物語」
第5話 「チョロの初恋物語」
第6話 「チャイナタウンで風になる」
第7話 「殺人犯にくちづけを!」
第8話 「嵐の夜になにかがおこる!」
第9話 「フルーツパーラーで死にたい」

 〜パーラー泉ちゃん〜開店!
チョロ松の死!ここからストーリーは急展開!
一気にサスペンス!壮絶なストーリーに、
見るのが辛くなる!!

第10話「壮絶!アキラの死」
第11話「そして別れの時がきた」

  あの有名なシーンですね!「快感!!」

ジャケ
□ 「原田 知世」の表記に"ふりがな"がふってあります!
   デビューですからね。
□ セーラー服姿で機関銃を持っているピクチャーです。

□ 住み慣れた長崎を離れ、2学期からは転校することになるのです。
□  誰が今日のsinger tomoyoを想像し得たでしょう?


□ 1枚もののジャケ
□ レーベルはブラック・ビニル

★売り上げ枚数 : 5万7千枚 (oricon 97位初登場、最高41位)
ときめきのアクシデント

魔法をかけて
1982年10月21日発売

R-No : 7A0226 \700
CANYON
□ フジテレビ系ドラマ眉村 卓原作「ねらわれた学園」主題歌
□ これにも名前に”ふりがな”があります!
□ 「ねらわれた学園」撮影前にロングヘアををショーカット風にしました。
□ 「ねらわれた学園は」は1982年10月11日スタート。最終回は12月27日
全10話(1話ごとにタイトルはついていません)
脚本:岡部俊夫 音楽:風戸慎介
第1回配役は下記の通り
************************
楠本和美:原田知世
関 耕児:高柳良一
柳沢一平:柳沢慎吾
石原雄太:堀 広道
西沢響子:麻生えりか
かなめ  :津島 要
山形先生:はせさん治
体育教師 三浦:轟 二郎

高見沢みちる:伊藤かずえ
京極少年:本田恭章

<その他>
津田ゆかり、森尾由美、斉藤理恵、古賀理沙、古川登志夫
篠原大作、水島びん、プッチ武者、高橋 等、興松 剛、
久保恵利加、和田文江、永井 準、劇団ひまわり、古賀プロ

□ 1枚もののジャケ
□ レーベルはブラック・ビニル

★ 売り上げ枚数 : 1万5千枚 (oricon 67位)







時をかける少女

ずっとそばに
1983年4月21日発売

R-No : 7A0275 \700
CANNYON


3種類あります
□ もう、いうまでもないですね詩 的 少 女 原田知世」の
   同名映画の主題歌ですものね。(2度再発されていて3種類あります)

□ レコーディングは2月21日、22日。初日はユーミンさんと
  松任谷正隆さん夫妻も立ち会いました。

<version 1>
□ 1枚もののジャケです。(ラベンダー香付)ピンナップ・ポスター付。
□ ジャケには歌詞が記載されている程度です。

<version 2>
□ 同じが絵柄のジャケですが、。ピンナップ・ポスターが一体になった
   3つ折りになりました。
□ 頬杖している"詩的少女 tomoyoさん"のポスターです縦2面。

□ 「時をかける少女」のスタッフやSTORYが掲載されています。

□ それからtomoyoさんの"PROFILE"!
  • 本名:原田知世
  • 生年月日:1967年11月28日(射手座)
  • 出身地:長崎県長崎市
  • 家族:父母、4人兄弟(末っ子)
  • 特技:クラシックバレエ(2才の時から習う)
  • 夢:個性的な魅力ある、息の長い女優になりたい

<version 3>
□ ジャケが「教室の前」の絵柄に変わりました。
□ やはり3面ジャケなのですが、「弓を弾く」絵が加わりました。
□ 記載事項はVersion 2と同じです。

□ 「時をかける少女」には4種類のバージョン(編曲)があります。→「Click

□ 現行のDVDなどでお馴染みの「教室前の和子」のフォトですが、
これが何種類かあるようです。→「Click

□ ブラックビニル・レコード
□ 初版は1枚もの、2ndは3面ジャケの仕様で2面続きのポスター仕様。
□ 3rd再発盤は3面それぞれ違う写真のジャケになってます。


□ 売り上げ枚数:58.7万枚(oricon 2位・・7月11日と18日付)
  売り上げ枚数は、tomoyoさんのシングルでは最高枚数です。('03.8現在)
  26週間(5月2日〜10月24日、初登場42位)もチャートインしていましたので、
   2度再プレスされ、そのためジャケが2種類3バージョンあります。

  オリコン最高位は2位ですが、音楽番組では1位を獲得しています。
ダンデライオン
(ステージ・サイド)

守ってあげたい

(メモリアル・サイド)
1983年7月25日発売

R-No :KRT-10001
東芝EMI
□ ミュージカル「あしながおじさん」のテーマ曲です。前作同様、ユーミンの曲です。

□ パンフと一緒に発売。

□ なお、ミュージカル「あしながおじさん」はVTR「原田知世ストーリー」
  にダイジェストとして収録されています。


□ ポケットタイプのジャケです。
□ レーベルは透明ビニル
□ メッセージシートが入っています。

★限定10万枚完売

愛情物語

CURTAIN CALL
1984年4月25日発売

R-No : WTP-17608 \700
東芝EMI
□ 個人的に、カップリング曲「CURTAIN CALL」は
  今でも大好きです!


□ ’84年7月14日全国洋画系ロードショー公開、ストーリーが紹介されています。
  それに、原作本(定価640円)の紹介も!


□ ”歌詞あてはめクイズ”があります!愛情物語の歌詞、4か所を当てる問題です。
  当たった方から◎東芝ウォーキーや◎オーブン・トースターが送られたんだね!

□ なお、サンプル盤にはカップリングの「CURTAIN CALL」の歌詞は
  掲載されていませんでした!

□ この赤川次郎作「CURTAIN CALL」が"愛情物語"の原題で、
月刊雑誌"野生時代"に1983.7〜12まで連載されていました。
KADOKAWA NOVELSで発行(199311.25)する際、「愛情物語(副題:curtain call)」
と改題し、加筆訂正されました。

★ 売り上げ枚数 : 32万940枚 (oricon 3位, 年間売上27位)

□ 見開きのジャケです
□ レーベルは透明ビニル
□ 初回限定生産でしたがその枚数が35万枚でしたので、初回盤のみのプレスで
  終了し、通常盤は存在しません。

□ VTR「16才のグラフィティ」にこの2曲を歌う”愛情物語プロローグ”
 長崎での公演での様子が収められています。
天国にいちばん近い島

愛してる
1984年10月10日発売

R-No : 07SH 2001 \700
KADOKAWA(SONY)
□ オリジナル・サウンド・トラックなので、  映画のストーリーが紹介されています

□ 「H.TOMOYO」とサインがプリントされています

□ 原作本のPRも掲載されています。(¥340でした)

★ 売り上げ枚数:27.6万枚(oricon 1位)
  唯一、1位を獲得した曲です。('03.8現在)

□ 見開きのジャケです
□ レーベルは透明ビニル
□ メッセージ付のフォトカードが付いていました

□ 【余談】日テレ系「ザ・トップテン」、11月26日(月)に初めて生出演し、
  2日早いバースデイを祝ってもらいました。
このときは5位でした。"時をかける少女"の時に当番組で1位を獲得したもの
キャンペーン等で生出演できずにいました。

早春物語

星のデジャ・ヴ
1985年7月17日発売

R-No : 07SH 2003 \700
KADOKAWA(SONY)
"角川春樹事務所創立10周年記念先品「早春物語」
'85年9月14日全国東宝洋画系ロードショー公開"の記載があります

それから、映画の解説も載っています。

□ 原作本の案内とオリジナル・サウンド・トラック「早春物語」、
  「バースデイ・アルバム」の発売予定も記載されています。


★ 売り上げ枚数:16.3万枚(oricon 4位)

□ 見開きのジャケです
□ レーベルは透明ビニル
□ 裏面が時間割になっているカード付です。


□ この年のNHK紅白歌合戦に初出場し、この曲を歌いました。13番目(紅組で)でした。

□ この曲は最近まで歌われている数少ない曲です。
  バージョンは3つあります。最近のバージョンは中西俊博さんのアレンジです。
どうしてますか

もう妖精じゃない
1986年3月5日発売

R-No : 07SH 2007 \700
KADOKAWA(SONY)
*3月3日に「日出女子学園高等学校(現在の日出高校:共学)」を無事に卒業。
その日のうちにパーマをかけたtomoyoさんでしたぁ〜。


主題曲ではない初めてのシングルです!
日本生命TV ,CFイメージソング、こんなフレーズのCMでした。
”拝啓、父上様。その時あなたは、どんな夢でふくらんでいたんですか?
知世、ただいま青春中! 日生・BIG YOU!"


□ ポスター応募券付
□ コンサートツアー31箇所(都市)の期日(未定も)が記載されています。


*売り上げ枚数:10万枚(oricon 7位)

□ 見開きのジャケ
□ レーベルは透明ビニル
□ ポストカード付です
雨のプラネタリウム

赤いパンプス
1986年6月21日発売

R-No : 07SH 2010 \700
KADOKAWA(SONY)


MT:10KH 2012 ¥1000
マスカット・リップス・ツアー」のオープニング
を飾り、アンコールでも歌った曲ですね。当初の振りは地味でしたが
コンサートでは派手な振り付けになりました。


□ トヨタ NEWカローラUイメージソング

□ ファースト・ライブ
 "MUSSCUT LIPS "(後の「MUSCAT LIPS TOUR」)
 のお知らせが掲載されていました!

 アルバム「NEXT DOOR」のお知らせも記載されています。
□ 応募券付のシールが付いています。
□ 見開きのジャケです
□ レーベルは透明ビニル

★ 売り上げ枚数:8.2万枚(oricon 12位)

MT(ミュージック・テープ)
□ こちらは、レコードより高いですが、オリジナル・カラオケが収録されています。
□ ケースは白、カセットのラベルはオレンジ色です。
□ ジャケはアナログと同じものを使っています。


□ "MUSSCUT LIPS "(後の「MUSCAT LIPS TOUR」)記念プレゼントの
お知らせが掲載されています。
昭和61年7月10日消印有効だから、もう間に合わないよ〜♪
空に抱かれながら

麝香猫のサンバ
1986年9月21日発売

R-No : 07SH 2011 \700
KADOKAWA(SONY)


MT:10KH 1970 ¥1000
□ これもトヨタ NEWカローラUイメージソング

□ 「MUSCAT LIPS TOUR '86」のVIDEO発売(\7800)の
 お知らせが掲載されていました!

★ 売り上げ枚数:5万枚(oricon 11位)


□ 見開きのジャケです
□ レーベルは透明ビニル
★ ところで、「鬼ケ原知蔵さん」って誰?

MT(ミュージック・テープ)
□ 2曲のオリジナル・カラオケが収録されています。
□ ケースは白、カセットのラベルはオレンジ色です。
□ ジャケはアナログと同じものを使っています。

逢えるかもしれない

サヨナラのない町
1987年5月2日発売

R-No : 07SH 2014 \700
CBS/SONY


MT:10KH 2085 ¥1000
新生鉄道誕生記念キャンペーン
「いい街へ いい人へ」大賞受賞作品
一般応募で採用された詩です。

□ 「逢えるかもしれない」は、アルバム「schmatz」に
  RE-MIXされたバージョンが収録されています。部分的に楽器の入れかえもあるようです。
□ 「サヨナラのない町」も「schmatz」ではRE-MIXされています。

□ セカンド・コンサートツアー・スケジュール(3月末決定分)
  のお知らせが掲載されています。


★ 売り上げ枚数:3万枚(oricon 25位)

□ 見開きのジャケです
□ レーベルはブラックビニル

MT(ミュージック・テープ)
□ 2曲のオリジナル・カラオケが収録されています。
□ ケースは白、カセットのラベルはオレンジ色です。
彼と彼女ソネット
(T'en Va Pas)

泣いているのは星屑

(The only stardust cries)
1987年7月1日発売

R-No : 07SH 1950 \700
CBS/SONY


MT:10KH 2233 ¥1000
この曲は、その後リメイクされ再発売されました。
今でもコンサートで歌われていることは周知の通りですネ!→「Click

□ アルバム「schmatz」にはRE-MIXされたものが収録されています。
□ カップリングの「泣いているのは星屑」はアルバム「schmatz」には収録されず
  1998.8.21発売の「2枚組 ザ・ベスト」で初めてCD化されました。

□ "Schumatz"Concert Scheduleが記載されています


★ 売り上げ枚数:2.6万枚(oricon 19位)

□ 見開きのジャケです
□ レーベルはブラックビニル

MT(ミュージック・テープ)
□ 2曲のオリジナル・カラオケが収録されています。
□ ケースは白、カセットのラベルはオレンジ色です。

太陽になりたい

本日晴天
1988年4月27日発売
CBS/SONY

R-No : 07SH 3046\700
MT-No : 10WH 3046\1000
CD-No: 10EH 3046 \1000
□ このシングルから、CDSも発売されました!

□ カップリングの「本日晴天」はNHK銀河テレビ小説「しあわせ志願」主題歌

□ ファンクラブO
3の案内が記載されました!
  現在のファンクラブの住所とは異なります。

□ 見開きジャケなのですが、2枚のフォトのイメージが全く違っていて
 2枚のシングル盤といった感じ。確か両A面で発売予定だったんですよね。
□ ブラック・ビニル・レーベル仕様

*******************
「太陽になりたい」はカローラUのCMに使われました。
”キャンパストップの太陽族!”がキャッチフレーズでした。
そういえば、歌詞の中にも”キャンパストップの四角い窓から・・・”
ってありますね。

MT
□ やはり、オリジナル・カラオケ付です。
□ ケースは白、ラベルはオレンジ。
□ ジャケはアナログと同じもの


★ *売り上げ枚数 : 5.5万枚 (oricon 17位)
[MY FAVORETES]

太陽になりたい
天国にいちばん近い島
時をかける少女
雨のプラネタリウム
1988年7月21日発売
CBS/SONY

CD-No :15EH 8031 \1500
□ CDのみの発売です。各曲の合間に
tomoyoさんのおしゃべりが入っています

SCDというより、ミニアルバムのような感じです。

□ tomoyoさんのおしゃべりの部分を
ご覧になりたい方は→「Click!!


□ 「時をかける少女」はサード・バージョンです。

□ グリーンを基調としたパッケージです。
□ パッケージのフォトはショートヘアのtomoyoさんです。

天国にいちばん近い島

早春物語
1989年3月21日発売
CBS/SONY

CD-No : 10EH 3195 \1000
□ 「Platinum Single SERIES」として発売されました。
□ CDSのみでの発売です。


□ ジャケの表は「天国にいちばん近い島」のジャケです。
□ 裏ジャケが「早春物語」のジャケのtomoyoさんの顔の部分を
  トリミングしたものです。


□ CD盤は黄色の縁取りされ、文字は黄色です。
  歌詞カードが付いています。

□ 「早春物語」はシングル(1st)バージョンです。
□ 「Best Harvest」に収められているのは「ガーデン」に収められていた
  3rdバージョンです。
□ カラオケは入っていません。

「早春物語」・・映画はtomoyoさんの意に反した
ものだったようですが、曲は大好きなようですね


このCDは、なかなか見かけないCDです。
見つけたら超ラッキーですね。
なかなか見るチャンスは無いと
思いますので、
画像を掲載させて頂きました。
雨のプラネタリウム

時をかける少女

*アルバムバージョン
1989年3月21日発売
CBS/SONY

CD-No : 10EH 3196 \1000
□ 同じく「Platinum Single SERIES」として発売されました。
□ CDSのみでの発売です。

□ ジャケの表は「雨のプラネタリウム」のジャケです。
□ ジャケ裏に歌詞が記載されています。

□ CD盤は黄色の縁取りされ、黄色の文字です。

□ 「雨のプラネタリウム」はファーストバージョン・・シングル、
 「NEXT DOOR」に収録。
  ちなみに2ndバージョンはアルバム「Soshite」に収録。

□ 「時をかける少女」はNew (3nd)バージョンです!


□ このCDもなかなかありません。



プロモーション・オンリー盤
(正規盤の見本盤とプロモーション用に編集されたものがあります
ここでは後者の編集されたものの紹介です)
地下鉄のザジ

ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
1983年 プロモ盤 ファースト・アルバムのプロモ・シングルです。
姫魔性

早春物語(LPバージョン)
1985年 プロモ盤 アルバム「パバーヌ」のプロモーション盤
ジャケの作り等の出来がとても良いです。

アルバムと同じものを使用。



関連レコード
ダンシング・イン・ザ・ナイト

ユー・クッド・ビー・ザ・ワン
1985年9月*日発売

R-No:WTP-17624\700
「愛情物語」の挿入歌
歌っているのはジル・クルーチ
作詞・作曲:JOEY CARBONE
編曲:JOEY CARBONE & RIDCHIE ZITO、甲斐正人


カップリングは”ユー・クッド・ビー・ザ・ワン”唄はヘザー・ハフマン
こちらも挿入歌です。

ジャケは愛情物語のダンシング・シーンのtomoyoさんです。
ポスターなどでおなじみのフォトです。
ジャケの裏にtomoyoさんの「愛情物語」の宣伝が載っています。
二代目はクリスチャンのテーマ
(A Song For Love)
1985年9月1日発売

R-No : 07SH 2004 \700
KADOKAWA(SONY)
tomoyoさんはBIRDSの一因として参加
ジャケットの正面5人の一番左のベレー帽がtomoyoさん
右側のベレー帽がお姉さんの貴和子さんでした。


貴和子さんは初レコーディング!
tomoyoさんと一緒にハモりました。
他のメンバーとは一緒に歌っておらず他の人とのコーラスは
後でオーバーダブしたものです。


渡辺典子さん、野村宏伸さんもメンバーです。
当初、BIRDSではなく、「フェニックス・シンガーズ」!?
というグループ名だったとか?
黒いドレスの女 1987年2月25日発売

R-No:MOON-738 \700
MOON
tomoyoさん、主演映画の主題歌です。
ジャケはtomoyoさんですが、
tomoyoさんは歌っていません。
歌は二人組のdip in the pool
「黒いドレスの女」

イメージソング
 誘惑NAIGHT

挿入歌
 NO MONEY
1987年4月5日発売

 R-No:WTP-17949
\700 東芝EMI
「黒いドレスの女」のイメージソングと挿入歌です。

M-BANDというグループが歌っています。
*M-BANDについて調べてみました。
この映画にも出演している藤タカシさんが中心となり
1982年結成したロック・グループで1988年解散。
2001年にnewM-BANDとして再結成。今もなお根強い人気を保っている。
藤タカシさんは、現在CMナレーターとしても活躍。
「アサヒ オープラス」「HONDA-Z」「パイオニア コンバーチブルステレオ」など多数。
現在(2003)放送中のCMは「P&G ファブリーズ」「 アクエリアス」

ジャケはM-BANDです。裏にモノクロですがtomoyoさんが写っています。